2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.07.

--.--.-- -- --:--
祇園祭り土産
週末の台風とともに
母は京都に行っていました。
そのお土産。

IMG_6508_001.jpg


学生時代を京都で過ごした母には
いっぱい友達がいるんです。
この時期の京都は街中が祇園祭。
いいなぁ~~

で、草履はわかると思いますが
白い包み、わかりますか?

手ぬぐいなんですよ。

IMG_6516_002.jpg


詳しくは知らないのですが
祇園祭は町によって「山鉾」というものがあるそうです。
そのパレードのようなものが祇園祭?
(めちゃめちゃ簡単な説明ですね・・・)

その町によって手ぬぐいを作っているそうで
いろんなタイプを持って帰ってきました。
その中の1枚「月鉾」の手ぬぐい。

IMG_6516_003.jpg




手ぬぐいは、山鉾を見学するときに
「入場料」みたいにして数百円集めていたりして
記念品感覚でいただけるようです。

さすが京都ですね(^^)

若い頃は、全く興味がなかった京都。
最近はゆっくりお寺など見たいと思うようになりました。

あ、そうそう
手ぬぐいの両端が縫ってないのは
緊急時に裂いて使ったりしていたからなんだそうです。
豆知識~^m^

2007.07.17 Tue 21:27
こんばんは。
素敵な色の手ぬぐいですね。
私最近手ぬぐいに興味があって。
最近の手ぬぐいは変わった柄も多くて集めてみたいです。
京都、私も大好き。
中学と高校の修学旅行でも行きましたが、
本当の良さが分かったのは、大人になってから。
OLの頃女友達3人で夏の京都に。
のんびり、ゆったり、満喫しました。
私は、嵯峨野が大好きです。
いいですね、夏の京都。
FROM:あい URL 2007.07.17. Tue 22:30 [EDIT]
おはよ~。

下駄すごくいい~。
鼻緒の色がいいね。

てぬぐいってなんかホッとするよね~。
pyontaさんのお母さんすごくいいもの選んでくれるのね。
しぶ緑と赤って組み合わせいいね~。
コレは服に使わせていただくわっ(笑)

へええ~。
端っこ処理してないのってちゃんと意味あったんだね。
さすがやね。
知らんかった。
じゃあ~何かの時はタオルより手ぬぐいの方が使えるよね。
ほら・・今地震とかいろいろ大変だからさ。
昔の人の知恵ってちゃんと意味があってそれは生活に密着した大事な事なんだね~。

京都・・・寺・・・私もオバチャン化してからいいな~って。
若いもんにはわからん世界よっ(笑)
FROM:u-lin URL 2007.07.18. Wed 02:05 [EDIT]
>あいさん
大人になると好みがかわりますよね。
大人だからわかるものってあると思うんです。
てぬぐいもそうですし。。。
年齢ってこわっ(^^ゞ

京都、ゆっくり行きたいなぁ。。。

>u-lin さん
この色がいいでしょ?
そうなんですよ。それがてぬぐいだったりするからホッとします(^^)
てぬぐいの端の話、
昔の人の知恵なんでしょうねぇ。ちゃんと我が家の娘も学んでました(笑)

若いもんとは・・いくつ以下にしましょ?^m^
FROM:pyonta URL 2007.07.18. Wed 21:48 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

pyonta

Author:pyonta
・・福岡在住・・
Long vacation中の主婦です。
少し時間に余裕が出来たので
毎日【ぼちぼち】生活してます(*^_^*)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
**ランキング**
気に入っていただければ(^^) ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
お友達
ブログ内検索
RSSフィード
カウンター
m(__)m
