2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.05.

--.--.-- -- --:--
かんころもち
自分では
子供の頃から普通に食べていたし
メジャーな食べ物だと思っていました。
でも、違ったみたい・・・^^;

IMG_2863_001.jpg


知らない方に少し説明を・・・

さつま芋のお餅と言ったらいいかな?
お芋の中にお餅なのかその逆なのか
定かではないけど。。。練りこんであります。
味はお芋。
でも、お餅みたいに粘りがある感じ。
とっても甘くて子供に大人気♪

食べるときは少し焼いて(^^)
昔はお餅のようにストーブで・・・今はトースターかなぁ。
ちょっと焼くと、まわりがパリッと中はもっちり~~~

お餅・お芋・栗が好きな人なら
間違いなくスキになると思います。

もともとは長崎のものみたい。
田舎では家庭で作るそうです。
冬のものなので、期間限定です^m^


IMG_2860_001.jpg IMG_2870_001.jpg

2007.02.13 Tue 20:15
かんこち餅・・・?
初めて見ました。
右下の焼いたのがおいしそぉ。

干し芋みたいな感じですかね?
(あ、年バレる^^;)
FROM:こときち URL 2007.02.13. Tue 23:08 [EDIT]
わたしも初めて知りました!
お芋もお餅も大好きだから、きっと好きな味なんだろうな♪
お取り寄せとかできるか調べてみようっと。
FROM:maricoji URL 2007.02.13. Tue 23:40 [EDIT]
おすすめです♪
>こときちさん
「かんころもち」です(^^)
あ、でも「かんこち」に見えますね(笑)
味は干し芋に近いですねぇ(私も年が・・・!!)
それよりもっとモチモチしているんです。
やはり九州のものなんでしょうね。

>maricoji さん
お芋とお餅かスキなら、オススメです♪
楽天のショップでみたことがあります。
でも1~2店舗くらいの取扱だったと思います。長崎のショップでしたよ。
FROM:pyonta URL 2007.02.13. Tue 23:59 [EDIT]
わぁぁぁぁ!!
懐かしい~。私小さい頃よく食べてた記憶があります~。もちもちして素朴な味でとってもおいしいですよねぇ。長崎のものなんですね・・それは知らなかった。でも最近食べてないなぁ。( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
FROM:☆mizu☆ URL 2007.02.16. Fri 12:20 [EDIT]
九州人?
> ☆mizu☆さん
ご存知ということは九州人ですか?(^^)
実はなかなか売ってないんですよ。
これも長崎のお土産にいただいたものです。
物産展とかじゃないと....
ホント、素朴で美味しいですよね♪♪
FROM:pyonta URL 2007.02.17. Sat 13:14 [EDIT]
(。・ω・。)ノ
(o゚_○゚o)ノシ こんにちゎ♪
そうですぅ。九州人の福岡生まれ福岡育ちでございます。
pyontaさんのプロフィールを見てさっき初めて同じ福岡の人なんだぁと思いましたよぉ。ビックリ。ちゃんと見てなかったぁ。市内じゃないですけどね・・私は…(-∀-)ボソッ
それにunionも参加されてるんですね~。仲間だぁ♪ますます嬉しい♪♪
今度3月のtesigototen行くんですか??
FROM:☆mizu☆ URL 2007.02.17. Sat 15:07 [EDIT]
>☆mizu☆さん
私も市内ではないですよ。近郊です(笑)
3月はまだ未定ですね。興味はあるんですけど・・・
なにしろ私・・・「引きこもり」なので・・・ヽ(.:≧ω≦:.)ノ
FROM:pyonta URL 2007.02.17. Sat 16:09 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

pyonta

Author:pyonta
・・福岡在住・・
Long vacation中の主婦です。
少し時間に余裕が出来たので
毎日【ぼちぼち】生活してます(*^_^*)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
**ランキング**
気に入っていただければ(^^) ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
お友達
ブログ内検索
RSSフィード
カウンター
m(__)m
