2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.07.

--.--.-- -- --:--
最近の教師って何様?!
常識のない親が多いだとか言われている現代社会。
確かにそうなんですよね。。。多いです。。

じゃ、教師はどうでしょうか?


真面目な生徒が多い学校では
「やんちゃな子」は放置状態です。
仕方ない部分はあるかもしれません。わからないこともありません。
学校に行かせない親も悪いし、常識以前の問題かもしれませんし。

ある日、娘の友達の「やんちゃな子」が学校に来てました。
【来てました】というのはおかしな表現ですが、彼女は遅刻、早退は当たり前で
学校に来ない日が多い子です。
学校側と親との間でどういう話になっていかはしりませんが・・・

久しぶりに友達にあった娘は、その子に手をふったそうです。
その子も「あ~久しぶり」っぽい感じで手をふりかえしたとか。

それをみていた教師(30前後の男性教師)は娘に向かって

「あんなヤツに手をふることはない」

と、すれ違いざまに言い放ったそうです。。。。

娘は当然無視し、怒り爆発!!
ものすごい勢いで私に話してくれました。

娘は
「○○のこと何も知らないくせに!差別するなって先生が言うくせに自分は何???!!!
 何が思いやりよっっっ!ムカツクッッ!!」だそうです。

学校では「差別をなくそう」とか「思いやりをもって」とかポスター作りますよね・・・・


その女の子は幼なじみ。
赤ちゃんの頃から家族ぐるみで仲良しです。
その子がどんなにいい子か良く知っています。
とっても優しい心を持つ子だし、挨拶もちゃんとする子です。
(眉毛もないし、いつも化粧して怖い顔ですけど・・・・)

もし、そんな子って知らなければ関わりたくないと思うかも知れません。
なるべく避けたいと・・・・
それは親的・大人的な考え方ではないでしょうか?

教師が言いたいことがわからないわけではありませんが
言い方が間違っているし、伝え方も大間違い。
親と教師は違います。
そんな教師のいる教育現場、どうでしょうね・・・・

風邪をひいているその教師は

「あ~風邪ひいてきついから授業なんかしたくな~い」
生徒に言うそうです・・・・

「じゃ、しなきゃいいじゃん」と生徒は思っているそうですが・・・なんだかねぇ・・・


そんな教師が娘の担任じゃなくて本当に良かった、と思いました。。。




2008.12.17 Wed 10:54
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

pyonta

Author:pyonta
・・福岡在住・・
Long vacation中の主婦です。
少し時間に余裕が出来たので
毎日【ぼちぼち】生活してます(*^_^*)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
**ランキング**
気に入っていただければ(^^) ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
お友達
ブログ内検索
RSSフィード
カウンター
m(__)m
