2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.07.

--.--.-- -- --:--
スモッキングエプロン
最近気になる古いもの。。。。

IMG_3815_001.jpg


また母ネタでスミマセン。。。
推定30年ほど昔に母が作ったものです。
当時、スモッキングが母のブームだったようで
私達姉妹の服には、いつもスモッキングがされていました。

今更ながら母も
「私ってすごいよね」って(笑)



スモッキングもですが
この形もレトロですよね^^;
IMG_3814_002.jpg


押入れの奥で眠っていたものです。変色もしています。
でもそれも含めてホッとします。
懐かしい香りがするんでしょうね。
昔は感じなかった母の愛情や手作りの良さをとっても感じています。

既製品の服はほとんど買ってもらっていません。
母が姉妹お揃いで作ってくれていました。
学校の袋物もリュックも既製品を持ったことがありません。
当時、子供の私はキャラ物が欲しかったけど
母には言えませんでした。子供心になんか母に悪くて言い出ず・・・
大人になって母にこの話をすると
「言えばよかったのにね。そんなこと感じなかったよ」と笑っていました。

でも今はそれでよかったな、と思います。
それがあるから
今も親子で姉妹でこんな話を笑ってする時間が作れて
その時間はとても暖かな時間になっているのです。

母も若くないので今は針を持ちません。
でもこれを見ると
ちょっとやってみたくなるみたいです。

あ、思うだけで実際はしません。。。
2007.04.01 Sun 12:26
もうすごっくかわいくってかわいくって!!
ハンガリアンリネンも真っ青のかわいさっ!!
お母さんすごいっ!!
うらやまし~な~。

へえ~pyontaさんキャラクターって言えないほどお母さん作ってくれてたんだね。

うちの子かなりはまっていて今朝なんかずっとラブアンドベリーの生地でランチマットだの何だの作らされててかなりクラクラ状態。
新年度の準備でね。
ああああああ~疲れたところで
またpyontaさんとこでホッ。
FROM:everydaylinen URL 2007.04.01. Sun 13:05 [EDIT]
>everydaylinenさん
このふるっぽさが可愛いでしょ?
多少の痛みはあるけど大切にしなきゃ♪♪

母は本当にすごいなぁと思います。
私には出来ませんね。。。

新年度の準備は大変のようですね。
どこのブログでもそう書いてありますよ(笑)
私にとっては微笑ましい限りです(笑)
everydaylinenさんも頑張って!!
FROM:pyonta URL 2007.04.01. Sun 20:05 [EDIT]
はじめまして
あいと申します。
かわいいエプロンに釘付けになりました。
青のギンガムもお花の刺繍も本当に素敵。
物語が浮かんできそうなエプロンですね。
私の母も子供の頃、お洋服たくさん作ってくれました。
ちょうちん袖(今はこう言いませんよね)のワンピースなどなど。
とても懐かしい気持ちになりました。
又おじゃまさせてください。
FROM:あい URL 2007.04.03. Tue 09:15 [EDIT]
いらっしゃいませ♪
>あいさん
はじめまして pyontaです。
お越しいただきありがとうございます♪

このエプロンは本当に古いので
いろんな物語があるんでしょうね。
だから母は大切に(?)とっていたんでしょう。
昔はプリントものが少なかったから
ギンガムをよくつかってスモッキングしたり
刺繍入れたり。。。だったようです。
パフスリーブのワンピース、私も着てました(笑)可愛いですよね♪

また遊びにきてくださいね。
どうぞ、よろしく(^^)
FROM:pyonta URL 2007.04.03. Tue 13:58 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

pyonta

Author:pyonta
・・福岡在住・・
Long vacation中の主婦です。
少し時間に余裕が出来たので
毎日【ぼちぼち】生活してます(*^_^*)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
**ランキング**
気に入っていただければ(^^) ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
お友達
ブログ内検索
RSSフィード
カウンター
m(__)m
