2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.09.

--.--.-- -- --:--
4月1日はポワソンダブリル
これはなんでしょう?

IMG_3821_001.jpg


実は私も今日まで知りませんでした。。。。

ポワソンダブリル。。。。



フランスではこの日のことをポワソンダブリル(Poisson d'Avril)と言い、
ポアソンは「魚」、ダブリルは「4月」で「4月の魚」を意味します。
4月1日にもなると、魚をかたどった魚肉のムースを食すこともあり、
またお菓子のお店では魚を象ったチョコレートが美しくデコレーションされ店頭に飾られるそうです。

IMG_3829_002.jpgIMG_3817_003.jpg


お魚チョコの中に小魚チョコがゴロゴロ・・・
ホワイトチョコやストロベリーチョコ・・・・
めちゃめちゃ可愛いし美味しい♪

娘のことをとても可愛がってくださる知り合いからのプレゼント。
ちょっと可愛いプレゼントでしょ?

ここは福岡でも有名な「16区」 お菓子屋さんです。

このお魚チョコとは別にベリーのパイもいただきました。
ここのパイは絶品です(*^_^*)

IMG_3832_003.jpg

2007.04.01 Sun 20:01
(・д・)ホォー
私も初めて知りました~。
おさかなの中にちいさなおさかな・・・かわいい~♪
4月1日はうそが許される日とだけかと(○゚ε゚○)プププー
( ゚д゚)ハッ! でも嘘つくの忘れてた~アハハ

16区!! ここ何年も食べてないです゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン いいなぁ♪
FROM:☆mizu☆ URL 2007.04.01. Sun 22:58 [EDIT]
初めて知りました!!

結構リアルな魚チョコですね~。
美味しいのか~♪
いいなぁ(o^-^o) 。

ベリーパイも美味しそうです。
おしゃれなプレゼントですね。
FROM:こときち URL 2007.04.02. Mon 09:57 [EDIT]
魚の中の魚・・・。
なんだか不思議な感じ・・・。

しかもおいしい・・・。
結構リアルなチョコなのね。
・・・ということはpyontaさん食べたのね。
魚をわってゴロッと出てきた魚を・・・。

はじめて見た魚たち。
pyontaさんとこはいろんなものがでてくるね。
楽しみ。
FROM:everydaylinen URL 2007.04.02. Mon 14:24 [EDIT]
>☆mizu☆さん
16区でも今年からこのチョコを販売だそうです。
あまりメジャーなお祭りではないのかな?

そういえば・・・
私は嘘をつきましたよ(笑)

>こときちさん
このてのチョコは美味しいものが少ないようですが、これは美味しい♪
ここのチョコとパイは美味しいんですよ。
(ちょっとお値段が・・・)
でも楽しいお祭りですよね。

>everydaylinenさん
食べましたよ、コレ ^^;
丁寧にナイフを入れて二枚におろしました(笑)
中のチョコがまた美味しくて♪♪
楽しいプレゼントで嬉しい日曜日でした(^^)
FROM:pyonta URL 2007.04.02. Mon 22:14 [EDIT]
かわいい~♪魚のなかに小さな魚!!
こういうイベントがあるのは知りませんでした。
ベリーのパイもとってもおいしそ~。
FROM:maricoji URL 2007.04.02. Mon 23:18 [EDIT]
>maricojiさん
私もこれをいただくまで知らなかったんですよ。
でも楽しいイベントですよね(^^)
ベリーは中のジャムがめちゃめちゃ美味しいです♪
FROM:pyonta URL 2007.04.03. Tue 13:50 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

pyonta

Author:pyonta
・・福岡在住・・
Long vacation中の主婦です。
少し時間に余裕が出来たので
毎日【ぼちぼち】生活してます(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
**ランキング**
気に入っていただければ(^^) ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
お友達
ブログ内検索
RSSフィード
カウンター
m(__)m
